読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモンGO攻略・情報まとめ | ポケモンゴーゴー

ポケモンGOの情報まとめサイトです。ポケモンGOに役立つ情報や攻略、便利な裏技などを紹介します。

【ポケモンGO】注意!画面が固まる、タップできないなどの気をつけたいバグまとめと解決方法【8/6更新】

レアポケモンみつけた!と思ったら画面がタップできない!など、ポケモンGOにはいくつかバグがあるようです。

そこで今回はポケモンGOのバグをまとめました。

せっかく見つけたポケモンを逃すことがないように、現在わかっているバグを知って回避しよう!

※随時情報を更新していきますので、違っている部分などがありましたらコメントにお願いします。

ポケモンに逃げられやすくなった?公式が発表したバグ【8/6追記】

英語版のポケモンGO公式Twitterから、「ポケモンが逃げやすくなった」「経験値ボーナスが正しく入らない」などのバグがあるという発表が8/5にありました。

たしかに、体感的に以前より逃げられやすくなったという感じがあります。7/31のアップデートが関係しているのではないかと言われているようです。経験値ボーナスは、[Nice]や[Great]などのボーナスが正常に入らないとのことですが、カーブボーナスは通常通りもらえるようです。

こちらのバグは現在修正中のようですので、正常な割合になることを待ちましょう。

ポケモンをタップすると消えるor入れ替わる!何度やってもポケモンを捕まえられないバグ【8/3追記】

8/2にポケモンをタップすると消えてしまい、捕まえられないというバグの報告が多数ネットに上がっていました。消えたあとはまたすぐに復活するようですが、このバグが発生すると何度タップしても消えるので捕まえることができません。
また同時に、捕まえたポケモンが違うポケモンに入れ替わっているというバグも発生しているようです。

これらは毎回起こるというわけではありませんが、一度起こると再起動や再インストールしても直らない場合もあります。直らない場合は諦めて一旦時間をおいた方が良さそうです。

おそらく8/1にあったポケモンGOのアップデートが原因ではないかと言われています。

戦闘中にスマホの通知から移動をすると、戻ったときに固まる

iPhoneで戦闘中に、上部にメッセージやLINEなどの通知がきて、それに触って移動してしまうと戻った時に固まっている、というバグを確認しました。

戦闘中に固まる

このようにモンスターボールが変な位置で固まっていたりします。
戦闘中は絶対に通知を押さないように注意しましょう!

ただ、固まってしまっても焦らず一度ポケモンGOを落として起動しなおせば、基本的には先ほど戦闘が中断されたポケモンも復活して出てきてくれるようです。レアポケモンとの戦闘中に固まると焦ってしまいますが、再起動してやりなおせば問題ありません。

※Androidでは未確認です

バッテリーセーバーのオンで画面がタップできなくなる【解決済み】

バッテリーセーバ―メニュー

メニューのバッテリーセーバーをオンにすると、スマホを逆さまにすることで画面が暗くなり、バッテリーの節約ができます。
しかし、ある程度の時間暗い画面で放置していたり、画面の切り替えを頻繁に行うと、いざ立ち上げたときにタップができなくなることがあります。

もし画面が動かなくなってしまった場合は、あせらずアプリを落として、もう一度ポケモンGOを起動しましょう。

※7/31にアップデートされた最新版のポケモンGOでは、オートセーバーの機能自体が削除されているようです。

「近くのポケモン」の足あと数が3つしかで出ない【解決済み】

まわりにどんなポケモンが、どのくらいの距離にいるかの目安を知るために、足あとがあるのですが、その足あとの数が3つしか表示されないというバグが報告されています。これは日本だけでなく、世界共通のバグのようです。

ポケモンGO足跡のバグ

ただし、こちらはAndroid、iPhoneともに7/31のアップデートで、近くのポケモンから足あとが削除されたとのことです。

公式側が不要と判断したのか、最新のポケモンGOでは足あとの表示がなくなっていますのでご注意ください。またバグが解消されたら復活して欲しいですね。

地図の表示がおかしい【解決済み】

地図上の道が途中で途切れていたり、建物がなかったりと地図の表示が一部崩れているようです。

ただし、こちらはポケストップやジムに影響はなく、ゲームをする上では何も問題ないでの安心して良いようです。

ポケモンGO地図のバグ